Ja, sicher!

本と語学と映画の日々

40日で独検2級に挑戦する

おはようございます。キャシーです。

無職ですがまだやる気はあるので、学生時代に学んだ英語とドイツ語の勉強をコツコツ続けています。

目標がないと惰性でやるだけになってしまうので、6月26日の独検を受けると決め、一昨日申し込みました。試験まであと大体40日です。

 

独検2級について

独検についての詳細は公式HPをご覧ください。

独検 online

 

現在わたしは独検3級を持っています。2年前に取りました。3級は独検のホームページによると、

ドイツ語の初級文法全般にわたる知識を前提に,簡単な会話や文章が理解できる。
(ドイツ語授業を約120時間以上受講しているか,これと同じ程度の学習経験のある人)

とあります。大学1年時の二外を修了するくらいって認識でよいと思います。

一方2級はというと、

ドイツ語の文法や語彙についての十分な知識を前提に,日常生活に必要な会話や社会生活で出会う文章が理解できる。
(ドイツ語授業を約180時間以上受講しているか,これと同じ程度の学習経験のある人)

 だそうです。ドイツ語圏で困りつつも生活ができなくもない、ってくらいでしょうかね。

ぶっちゃけ現在のわたしのドイツ語力は、3級なら優秀な成績で合格できるけど、2級には届かない、くらいだと認識してます。

常識的に考えれば今回はお試しくらいなんですけど、独検2級の受験料は8000円。無職には痛い出費なのでぜひとも合格してモトを取りたい!無職だから時間はあるし!

 

というわけで40日弱で独検合格をめざし、学習プランを立ててみました。

この方法で合格できたら、もっと掘り下げて書いてみようと思います。

学習プラン

【単語力】

無料語学アプリDuolingoのドイツ語課程を終わらせます。

www.duolingo.com

 

2年前からやってるのですが、いまだに3分の1ほど残っています。1日4コマ新しいコースをやれば40日以内に終わる計算です。

このアプリのすごいところは、反復練習ができるので意識せずとも例文や単語が頭に残りやすいところだと思います。

単語を1つ1つ覚えるのは苦手なので、とりあえずDuo頼みでいってみます。

 

【文法力】

大学時代に授業で購入した、独検2級用の教材を使用して学習します。

捨てないで取っておいた過去の自分に感謝したくなるほど今のわたしにぴったりな、郁文堂の「独検合格らくらく30日」の2級用です。

 

独検合格らくらく30日 2級

独検合格らくらく30日 2級

 

2級の文法は簡単そうに見えて、熟語問題が多いのでけっこう手ごわいです。 

 

【読解力】

読解力とは、分からない単語を頭のなかで補いつつ力技で読み進める速読力と、文法や単語に意味に気を付けてじっくり読む精読力が必要だと思っています。速読のほうは、一度日本語で読んだことがあり内容を覚えてる小説をドイツ語で読もうと思ってます。これは何度も挑戦して挫折してるので1日1ページ。

 

夜と灯りと (新潮クレスト・ブックス)

夜と灯りと (新潮クレスト・ブックス)

 

 むかし買ったこの本の原書があるので読んでいます。短編集なんですが、無職の登場人物が多いので精神衛生上いいです…。

 

精読の方は、まあだいぶ面倒なんですが毎週土曜に更新される、簡単なドイツ語ニュースNacherichtenleichtを、じっくり読んで日本語でざっくり要約します。

これも面倒で続きづらいので、週1に限ることにします。

Nachrichtenleicht - Startseite

 

【リスニング】

リスニングは苦手なので、しっかり対策します。

まず日曜以外毎日更新されるDeutesche Welleの、Langsam Gesprochene Nachrichten(ゆっくりしたスピードのドイツ語ニュース)をリピーティングします。7~8分なので寝る前の習慣にしようと思います。

ほんとはディクテーションするのが1番だと分かってるんですが、できなくでやる気を失うのが目に見えてるので、続けられる方法でやってみます。

 

Langsam gesprochene Nachrichten | Deutsch lernen | Deutsche Welle

Langsam gesprochene Nachrichten | Deutsch lernen | Deutsche Welle

  • DW.COM | Deutsche Welle
  • 言語コース
  • ¥0

 2人の男性アナウンサーが担当していて、土曜や祝日に現れるおじさんアナウンサーの話すスピードが速いのに注意です!

 

それから、ドイツで購入したIm Angesicht des VerbrechensというドラマのDVDを、ドイツ語音声ドイツ語字幕で観ようと思います。ベルリンを舞台に、ロシア系移民で警官の主人公が、家族とも深い関わりのあるロシアンマフィアを追っていく物語で、めちゃくちゃ面白いんです!

何が面白いって、「ロシアンマフィアってこんくらいえげつないんだろうな~」って誰もが想像してる通りのえげつなくサグいシーン満載なんですよ!

 

都心に近いところに住んでる方でしたら、同じものがゲーデ・インスティテュートで借りられますよ!

 

 

では、こんな感じで40日勉強していこうと思います。

ドイツ語学習(とくに単語、文法)でアドバイスがあったらぜひ教えてください♪