読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ja, sicher!

本と語学と映画の日々

継続は力なり

こんにちは。キャシーです。

前回ブログを書いてから大分時間が経ってしまいました。

ブログを始めるのは簡単でも、続けるのは難しいですね…。

 

今回はタイトル通り、「続ける」ことについて書いてみようと思います。

 

わたしの三日坊主小史

23年間の人生で続かなかったもの・ことについて振り返ってみたいと思います。

 

・ピアノ

小1~2年時に週1で習っていましたが、引越しを期にやめました。

今はもう楽譜も読めません。

 

・通信教育(チャレンジ、知の翼など)

小3で海外に転校したため、塾代わりにいろいろやらされたのですが、溜まってくると億劫になり、1年弱でいろんな通信教育を転々としました。

 

クラシックギター

小5で始め、小6でやめました。ギターの先生の家が常にタマネギ臭かったのを覚えています。また始めたいなあ。

 

・アニメオタク

中3の1年間だけアニオタでした。同じクラスで一番仲の良かった子がオタクだったので。今思うと青春だったなと思います。

 

・大学受験勉強

わたしは私大文系の上位校を狙っていたため、大学受験は暗記などの力技でなんとかなってしまいました。頭を使って勉強することは出来ずじまいでした。

 

・サークル

2つ入って1つを一瞬でやめ、1つは一瞬で消滅しました。

 

わたしの継続小史

今度は一定期間続けてこられたものを挙げてみたいと思います。

というのも、自分の三日坊主遍歴を辿ってるうちに、継続していたもののことも思い出せたので。

 

・英語

小4で公文式を始め3年間続けたのは、本当によかったと思います。中学に入って英語が周りよりもできたため、勉強が楽しくなり、今に繋がってるなと思います。

 

・日記

今年の1月1日から日記をつけはじめ、今も継続できています。今まで、元旦に始めた日記の最長記録が「5月27日まで」だったので、ちょっとは成長したかなと思っています。

 

・読書記録

中1からずっとつけているものです。ときどき忘れたりしますが、日付と読んだ本のタイトルと著者名(あとできればひとこと感想)を書くようにしています。できれば今後もずっと続けたいですね。

f:id:manchmalbiermanchmalwein:20160614162932j:plain

文庫サイズのこのノートに

 

f:id:manchmalbiermanchmalwein:20160614162939j:plain

このように書いています。この頃はヒマで感想がっつり書いてますが、普段は著者名とタイトルとひとことだけが多いですね。