Ja, sicher!

本と語学と映画の日々

ダイエット始めました

太った

こんにちは。キャシーです。独検合格からずっとボーっとしていて、もうすぐお盆ですね。わたしは相変わらずのんびりのらくらと生きています。

 

最近の土日は、昼寝したり読書したりお菓子を食べたり語学をやったりして過ごしています。平日はうっすらとした罪悪感のもとで同じことをやっています。

 

そんな生活を続けているからか、昨日久々に体重計に乗ってみたら、前と比べてまあまあ増えていたんですよ…。身長159cmで、体重が55㎏になっていました。

 

たしかに最近、リクルートスーツを着てもめちゃキツいんですよね…しかもシルエットが丸くておばさんっぽくてあんまりカッコよくありません。

いい機会なのでダイエットを始めることにしました。

 

(いちおう言っておくと、わたしは多少ずんぐりしていても命に支障はないし、人の体型なんか好きにしたらいいと思ってます。ただもうちょっとシュッとしたいのと、太った原因であるだらけた生活を立て直したいのです。)

 

わたしの体型遍歴

わたしは小6で身長が止まって以降長いこと中肉中背で、胸板が薄く着やせするタイプなので、痩せていると言われることが多かったです。

そのためあまり自分の体重や体型をコンプレックスに思った経験がなく、ダイエットもほとんどしたことがありませんでした。

 

11~12歳 42kg 小5~6の途中までは身長がクラスで1番高く、子供なのでほっそりしていました。

13歳 44kg 日本に帰国し、たけのこの里を1日1パック食べていて太りました。

14歳 45kg 受験のストレスでちょっと太りました。

15歳 47kg 高校入学と同時になぜか毎年少しずつ太り続けました。

16歳 48kg 

17歳 49㎏

18~20歳 51kg 通学時間が延び、バイトなどで生活が不規則になったため増えました。

21歳の夏 47㎏ ウィーンに1ヶ月の短期留学中、お金がなくて1日1食粗末なものを食べていたら痩せました。すぐ戻りました。

 

それ以降不明…いやほんとに体重計に乗った記憶が2014年の9月以降ないんですよね…。体型もそうですが、人間って現状維持を目標にしてると自分に甘くなってどんどんダメになっていくな~と痛感する次第です。

 

わたしが太ったわけ

これは100%運動不足でしょう。大学生のころは大学への行き帰りで30分くらいは歩いていました。今はたまにフラフープをするくらい。

 

食事に関しては、そんなにドカ食いも買い食いもしないので問題があるとは思ってないんですが、実家に帰ってきてから母親が白米をめちゃくちゃ食べさせようとするんですよ…。これを毎回断るのも面倒なので、「ダイエット中」ということで納得してもらおうと思います。

 

ダイエットの内容

運動をメインにして、ゆる~い食事制限をしようと思います。

なるべく野菜やフルーツを食べて、白米を食べ過ぎないとか、おやつを食べないとかそんなゆるいやつです。

運動は、筋トレアプリを毎日15分、ウォーキングor水泳30分を週5って考えています。ウォーキングに行けない日はフラフープ。これは楽しいので続けたいですね。

 

 この本、理想の姿から逆算して今の自分の生活を見直すって発想が好きなので参考にしたいと思います。

 

目標体重

45kg!!!

でもぜい肉が減って体型をカッコ良くするのが目標なので体重はあくまで目安です。

15歳のころの体型に戻りたいわけじゃなく、今のじぶんの身体に筋肉をつけて45kgくらいになりたい!

45kgになったら、ちょっといいお店でワンピースを買おうと思います(独検のときのご褒美の買い物がとても気持ちよかったので!)。